カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > 11月29日(金)個展初日♪

真澄ちゃん日記

< 11月28日(木)準備最終日!  |  一覧へ戻る  |  11月30日(土)個展2日目♪ >

11月29日(金)個展初日♪

赤い糸.jpgガチャ台.jpgダニエル君受付.jpg、E先生より個展お花.jpg朝5時起きで、KTPに向かいます。いつもダニエル君いっしょなのに!皆さんに、マンションに泊まればいいのにといわれましたがやはり実家に帰ってしまいます。父、母、ダニエル君がいます。KTPで、荷物を運びます。Oさん、Tさん。Oさん(軽トラック今年もかりてくださいました)ありがとうございます。私の車も荷物でいっぱいです。7時45分警固神社につきました。YSさんYMさんMさんSさんにお手伝いいただきます。午後から東京よりお手伝いに、O先生熊本よりM先生が来られる予定です。そして京都から呉服の方と藍染め染色で有名な、中西先生もお見えになり、にぎやかに始まります。今年は個展やめようと思いましたが、思い直して、いつも通りに頑張ることにしました。一人ではない嬉しさと、自分が個展を開催している怖さ、スタッフが頑張ってくれている頼もしさ、そして肝心なダニエル君がいないつらさ、こんなに複雑な気持ちでで迎えた個展は初めてでした。皆さんがテキパキ並べてくださいます。今日は何人の方が、来てくださるでしょうか?Tさんが(お掃除お手伝いや、かわいいお弁当、お鍋作ってくださいます)Tさんがいないと動けない私です。お友達と来てくださいました。かわいい差し入れまでありがとうございます。真澄ちゃんグッズや,ガチャ台、してくださり、にぎやかです。ありがとうございました。また、来週お願いしますね。藍染め絞り体験も好評です。MさんとUさんの御授業、糸の福袋買いにIさんのお母様とお姉さま様が来られました。スタッフも買ってくださいます。お得ですよね。そして丸台セット買われていたので、今日持ってか帰られました。家でも頑張ってくださいね。明日はIさんが体験(試験練習です)の予定です。Nさんは高台実演と、手料理を皆さんに持ってきてくださいました。今日はサンドイッチ(昨日届けたパンです)一日中高台してくださり、皆さんも見られて喜ばれていました。藍染めの帯を買ったり、着物買ったり、絞り体験したり、それぞれが楽しんでくだされば嬉しいですね。M先生が来てくださいました(最近は心配して、夜お電話があり、アドバイスくださいます。)Y先生も来られました。ストラップ40個♪今日退職されて会社の方ににあげられたそうです。長年お疲れさまでした。色々な色と組み方で、スタッフが頑張って作りました。真澄ちゃん台紙はH先生、YS先生と私で、台紙に挟み作業をしました。私苦手でしたが心を込めて、頑張りましたよ。喜んでもらえてよかったです。今日は、真澄ちゃんの、藍染めのコースター買ってくださりダニエル君に(知らなかったとご香典までいただきました)私が以前の教室で、初めて助手についた先生でした。とても美人で、優しくて、それ以来のお付き合いです。これからはKTPも手伝ってくださいね。よろしくお願いします。夜、銀行の方で、私の担当の方がお二人で来てくださいました。お友達になりました。(そう勝手に思っています)今日は特注で2人でイヤリング頼まれました。そして飾り結びのイヤリングも買ってくださり差し入れまでいただきました。また商品持って遊びに行きますね。ありがとうございました。E先生からは今年も素敵なお花いただきました。華やかで素敵です。私は赤い糸の絵を実家で探しました。私とダニエル君が大好きで、組紐にはふさわしいと思い昨年から受付に飾っています。ようやく見つけ、毛布にクルミ持ってきました。重かったです。そしてH先生が、大事日してくれているダニエル君のお人形、大事に拭いてくれて受付に置きましょうと言ってくれました。今日もず~っと話しかけてくれたいます。ほかの方は不思議に思われていたようです。「ダニエル君一緒ですよ。」その言葉に励まされます。Nさん「ご主人が差し入れしてくれた、福砂屋のかすてらおいしかった」「どんこんならんね」「いないのが信じられない」「私がつらい」Nさんの言葉にまた悲しみが湧きます。心を保つのは大変です。。1日が過ぎていきますがガチャ台も好評です。これからはKTPに置きますよ。ぜひ遊んでくださいね。にぎやかに1日が終わりました。皆さまありがとうございました。マンションに泊まるように言われましたが、荷物取り、実家に戻ります。現実が待っています。かなり遅い時間になりました。今日は、朝早く起きて荷物運びして、気配り?して体調壊してしまいましたが、根性で治します。明日早起きでKTPに荷物取りに行きます。頑張らないといけませんね。





< 11月28日(木)準備最終日!  |  一覧へ戻る  |  11月30日(土)個展2日目♪ >

このページのトップへ